相談する

相談のアイコンです
競技全般
スポーツ駆け込み寺

教えて!スポンサーの獲得方法!

記事を読む

スポンサーの獲得方法を教えて下さい。

アマチュアの街クラブ(社会人〜ジュニアスクール)を運営している者です。

知名度がない為、スポンサーの獲得に難航しています。数年前まで普通にサラリーマンしていましたので、基本的な礼節や営業は出来ると自負しているのですが、知名度がないクラブにお金をくださいと営業することに私自身が違和感を感じています。

企業側の思いとしては、地元のスポーツ団体に支援したい、広告商材として有効と考えている、若者の育成に資金を使ってほしい、地元クラブを強くしたいから支援する、そういった複数の考え方があると考えています。

スポンサー獲得に関わっているご経験がある方、特に教えて頂きたいのですが、企業側が支援する背景として一番多いのはどのような内容でしょうか?

できれば、仮説ではなく、スポンサーさん側がはっきりと明示した内容があればご教示頂きたいと思います。

勿論、理由はひとつではなく複合的ある事を前提としています。

※本記事はコメンテーターや運営局が実際に経験をした、あるいは相談を受けた実体験を参考に作成しております。

  • 山根伸泉 元プロサッカー選手

    Jリーグを目指す地域クラブで働いています。

    ズバリ「地域貢献」ですね。
    幅広い言葉になってしまいますが、ここには当然、将来を担う子供たちへの支援も含まれています。
    また、そこで活動する選手たちが地域毎にあるイベントに参加して盛り上げたりですとか、応援しているチームが出す勝利や昇格という結果に夢や感動という活力を与えられる部分も期待されています。

    ほぼ100%の企業が当てはまるのですが、社員を一番大事に考えています。
    給料などの待遇ももちろんですが、家族も含めてそのクラブにスポンサーすることによるメリットが社員に還元される等も決め手になることがありますね。

    広告宣伝効果という部分においてはプラスαの位置付けで考えていただくことが多いです。

    以下は本件とは少々逸れるかもしれませんが…
    知名度が低いクラブがお金を貰う事への違和感についてですが、それではそもそもなぜ営業をしないといけないのでしょうか?

    社会人チームの収入源は分かりませんが、育成においては月謝をいただいているかと思いますので、経営が成り立っているのであればスポンサーをつける必要がありませんよね?

    要はお金が足りないからスポンサー(支援者)を増やしたいのだと推測します。

    では、どこにお金が足りないのか。
    社会人チームの運営費?スタッフ人件費?施設利用料?光熱費?いろいろあるかと思いますが、経営としてひとまとめにします。

    ここでお伝えしたいのは、不足分を補う目的がどこにあるかが大事ということです。

    人件費だとしたら、人を増やすのか指導者個々の質を上げるのか。
    施設はより良い環境に変えていくのか。

    これらは直接スクールの子供たちに還元されます。

    つまり、知名度が低かろうが子供たちにとってより良い環境を提供したいという目的があれば違和感など感じる必要もなく、むしろ営業すべきです。

    なぜなら企業がスポンサーしたい理由と合致しているので、真っ直ぐに伝えて共感いただいたスポンサーと共に発展していくのがベストだと考えているからです。

    最後になりますが、「地域貢献」という言葉で出資いただくとしても最大限の努力は必須です。

    やれることは沢山あるので、みんながWINになるようなサイクルを作って欲しいと思います。

    2024.10.23

  • 吉田勇気 元プロボクサー 経営者 トレーナー

    これは難しいですね。
    まず経験がないので、仮説の話になります。

    事業サイズによるんじゃないですかね??
    地域スポーツチームの場合は、企業側応援したい気持ち、広告宣伝、あるいは雇用に関し良い影響をもたらす、そんな複合要因ではなかろうかと思います。

    この本音をスポンサー企業の社長が赤裸々に語っているかといえば、大半は本音をさらけ出していない気はします。所謂計算高い面は、表には出さないと思いますよ。

    表向きは、CSR的な側面を売りに出したいのではないでしょうか。

    その一方で、メジャースポーツのトップリーグの場合は支援という概念よりも広告宣伝のような意図が強いようにも感じます。

    私見です。

    2024.10.08

  • 松ヶ枝 泰介 元サッカー選手

    スポーツ少年団の代表をつとめています。
    スポンサーがつくと色々と助かりますよね!
    本当にありがたい存在です。
    僕は保険の営業マンをしていますので、法人の社長さんと話をする機会が多いです。
    保険の試算の為に決算書を見せて頂くことも多々あります。
    なので、少しだけ知識があります。
    ここで大事なのはスポンサーにとってスポンサー料は何費になるのか?ということです。
    法人側が寄付した場合、ほとんど経費算入出来ません。ちゃんと契約書を作ってスポンサー名が出るようにすると損金に出来るケースもあります。
    法人税を取られることに抵抗がある社長は多い気がします。
    オープンに話しづらいことばかりですが、スポンサーが欲しければ、税理士さんに相談することをオススメします。

    2024.10.03