返信先: キャッチボールの教え方について

トップページ フォーラム 相談 キャッチボールの教え方について 返信先: キャッチボールの教え方について

#930
里 綾実
参加者

女子野球の里です。
キャッチボールですが、野球をやる上で1番初めに通るところでもあり競技の中で1番基本となるのがキャッチボールになります。ここで恐怖心が芽生えてしまうと次のステップになかなか行けなくなってしまうのですが、1番簡単な方法は”ボールを捕るのが楽しい””ボールを投げるのも楽しい”と思わせることです。
難しく考えずに近い距離で下投げでいいのでお子さんが怖がらずにボールをキャッチできるように投げてあげてください。
そして少しずつレベルを上げて離れていけばお子さんも上達しているのを自分で実感して意欲的に取り組むようになるのではないでしょうか?
投げるのも同様に近い距離から始めて投げれるようになってきたら距離を伸ばしていけば良いのではないかと思います。
よく野球指導をするのですが、初めての子でもそうやって接してあげると笑顔でボールを捕ったり投げたりを進んでやるようになりましたよ(^^)

でも、1番はお母様が息子さんに向き合って一緒にやろうとしていることはとても心強いと思いますのでぜひ参考にやってみてください。

  • この返信は1年、 8ヶ月前に里 綾実が編集しました。